【欧州CL・グループリーグ第3節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
欧州CL第3節②

欧州CLのグループリーグ第3節が、現地時間2017年10月17日、18日両日に行われました。

第3節を終えて、3連勝しGL突破へ王手をかけているチーム、はたまたGL敗退が濃厚になってきたチーム等出てきましたね。

それでは、グループリーグ第3節・E〜H組の結果を見ていきましょう。

グループE リヴァプール大勝で首位浮上、セビージャFCは大敗で3位転落

・第3節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
10/17(火) スパルタク・モスクワ 5-1 セビージャFC
10/17(火) NKマリボル 0-7 リヴァプール

まずは、スパルタク・モスクワとセビージャFCの一戦。

まさかの大差での試合となりました。それもスパルタク・モスクワの勝利。

前半こそ1-1で折り返しましたが、後半はなすすべなく4失点。

アウェイとはいえ、セビージャFCにとっては厳しい結果となりました。

これでグループリーグは前半戦3試合を終え、1勝1分1敗の勝点4で3位です。

後半戦3試合で巻き返せるでしょうか。

続いては、マリボルのホームで行われた、マリボルvsリヴァプールの一戦。

こちらは予想通り、リヴァプールが大勝をおさめました。

前半に4点、後半も3点と盤石の試合運びで力の差を見せつけましたね。

第3節を終了して、ようやくグループ首位に浮上しました。

しかしまだ勝点は5。

2位のスパルタク・モスクワ、セビージャFCとは勝点1しか離れていないため、後半戦3試合も、気の抜けない戦いが続きます。

それでもグループ内で唯一の無敗。

残りの試合もしっかりと戦い、リヴァプールには、グループ首位通過を果たして欲しいと思います。

・第3節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 リヴァプール 5 7
2位 スパルタク・モスクワ 5 4
3位 セビージャFC 4 -1
4位 NKマリボル 1 -10

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/1(水) セビージャFC スパルタク・モスクワ
11/1(水) リヴァプール NKマリボル

セビージャは次節ホームでスパルタク・モスクワとの対戦です。

第3節、アウェイで大敗したことを考えると、得失点差を考えても、大量得点で勝利したい所です。

後にも述べますが、リヴァプールは次節ホームでマリボル戦のため、恐らくは勝利するでしょう。

そうなると勝点は8まで伸び、グループ突破にかなり近づくと思われます。

そのため、2位争いはセビージャFCとスパルタク・モスクワの戦いになるでしょう。

幸いにもスパルタク・モスクワは第1節でマリボルと引き分けているため、セビージャFCはこのホームでの直接対決に勝利すれば優位に立つことができます。

何はともあれまずは次節ホームで勝つことが大切ですね。

もう1試合、リヴァプールはホームでマリボルとの試合となります。

アウェイで7-0で勝っているため、ホームでも確実に大量得点で勝利をおさめたいです。

なおマリボルですが、次節リヴァプールに敗れれば、GL敗退が確定するのではないでしょうか。

もちろんスパルタク・モスクワとセビージャFCが引き分けた場合、勝点上は逆転の望みがあるかもしれませんが、事実上GL突破は難しくなります。

やはりさすがにCLを戦えるレベルのチームでは無かったのかもしれませんね。

グループF マンC3連勝で首位独走、次節勝利で早くもGL突破へ

・第3節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
10/17(火) マンチェスター・シティ 2-1 ナポリ
10/17(火) フェイエノールト 1-2 シャフタール・ドネツク

まずはマンチェスター・シティのホームで行われた、F組の山場シティvsナポリの試合。

結果は2-1でマンチェスター・シティの勝利となりました。

前半に2点を決めたマンCが、後半のナポリの反撃を1点におさえ、見事GL3連勝を飾りました。

両チーム共に、リーグ戦では首位を走っていますが、CLでは明暗が分かれています。

マンチェスター・シティは次節勝利で早くもGL突破が確定します。

圧巻の4連勝で早々にGL突破を決められるでしょうか。

反対にナポリは前半戦3試合でまさかの1勝2敗、グループ3位となってしまいました。

後半戦、セリエAの首位チームとして巻き返しを期待したいと思います。

続いてフェイエノールトとシャフタール・ドネツクの試合。

こちらはアウェイのシャフタールが2-1で勝利しました。

シャフタールはナポリとフェイエノールトを下し、2位で前半戦を折り返すことになりました。

逆にフェイエノールトは開幕3連敗。

近年オランダ勢は元気がなく、ナショナルチームも2018年のロシアW杯の出場を逃しました。

暗黒期に入らないことを祈るばかりです。

・第3節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 マンチェスター・シティ 9 7
2位 シャフタール・ドネツク 6 0
3位 ナポリ 3 0
4位 フェイエノールト 0 -7

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/1(水) ナポリ マンチェスター・シティ
11/1(水) シャフタール・ドネツク フェイエノールト

次節、マンCはアウェイですが、勝てばGL突破が確定します。

相手はナポリということもあり、グループ内では1番難しい試合になるかと思いますが、勝ってGL突破を決めたい所です。

逆にナポリとしてはもう負けられません。

仮にシャフタールがホームでフェイエノールトを下し、ナポリが破れると、残り2節で勝点差6。

現状得失点差はありませんが、この時点で自力でのGL突破の道が完全に途絶えます。

シャフタールがフェイエノールトに勝つ事を想定して、必ず勝点差3で追いかけられるよう、次節のマンC戦は勝利が求められます。

続いてシャフタールはフェイエノールトとホームで戦います。

フェイエノールトは3連敗していますし、モチベーション的にも厳しくなってきているかと思います。

フェイエノールトから勝利を収められれば3勝1敗の勝点9となり、かなりGL突破に近づきます。

やはり第1節でのナポリ戦の勝利は大きかったですね。

グループFは次節最初のGL突破チームが出るのか、楽しみです。

グループG 止まらないベジクタシュなんとGL3連勝、モナコはGL突破に黄信号

・第3節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
10/17(火) ASモナコ 1-2 ベジクタシュ
10/17(火) RBライプツィヒ 3-2 FCポルト

グループGはまさかまさかの展開です。

昨シーズンCLベスト4に入ったASモナコが第3節を終えた時点で勝点1。

GL突破に黄信号が灯りました。

ASモナコのホームで行われたベジクタシュ戦。

前半30分にラダメル・ファルカオの得点で幸先よく先制しましたが、ベジクタシュのFWチェンク・トスンに前後半1点ずつを決められ逆転負けを喫しました。

ベジクタシュは3連勝で勝点9。

グループFのマンCと同じく、次節勝利でGL突破が決まるという所まで一気に駆け上がってきました。

改めてグループ最下位予想をした自分が恥ずかしいです。。。

ベジクタシュファンの皆様、申し訳ありませんでした。

続いて、RBライプツィヒとポルトの一戦。

こちらはホームのRBライプツィヒが3-2でポルトを破りました。

RBライプツィヒとしては、嬉しい嬉しいCL初勝利となりましたね。

さらにGLで2位に浮上。

ベジクタシュを抜いてGL1位突破するのは中々厳しくなってきましたが、それでも2位突破は可能な位置に付けています。

リーグ戦でもドルトムントを破る等調子も上がってきています。

是非ともここから更に調子を上げていき、ノックアウトラウンドに駒を進めて欲しいと思います。

*【欧州CLグループリーグ】組み合わせ決定!総評と突破予想〜2017-2018シーズン はこちら

・第3節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 ベジクタシュ 9 5
2位 RBライプツィヒ 4 -1
3位 FCポルト 3 0
4位 ASモナコ 1 -4

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/1(水) ベジクタシュ ASモナコ
11/1(水) FCポルト RBライプツィヒ

次節、ASモナコは本当に正念場です。

この試合に負けたら、ほぼGL敗退が確定するでしょう。

昨シーズン旋風を巻き起こしたチームのGL敗退はまだ見たくありません。

相手は首位で好調、さらにアウェイですが、ベジクタシュに勝たなければなりません。

必勝を期して、気持ちのこもった試合を見せて欲しいです。

また、FCポルトとRBライプツィヒの一戦。

RBライプツィヒはクラブとしてCL初勝利をおさめた勢いそのままに2連勝と行きたい所。

若い選手が多いチームですし、波に乗れば一気に連勝することもあるでしょう。

逆にポルトは負けると、ASモナコと同じくGL敗退の危機に瀕します。

ASモナコやポルトがGL敗退となると、実はこのグループGが死の組だったとなりますね。

グループH レアルとトッテナムの天王山は引き分ける、ドルトはGL突破に赤信号か

・第3節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
10/17(火) アポエル 1-1 ドルトムント
10/17(火) レアル・マドリード 1-1 トッテナム

まずは、アポエルとドルトムントの一戦。

ブンデスリーガ首位の勢いはどこへやら。

まさかの引き分けに終わりました。

しかも先制までされて、なんとか同点に追いつくのが精一杯という不甲斐なさ。

これでGL敗退が確定したでしょう。

黄色信号ではなく赤信号です。

事実上アポエルとELをかけて3位争いをすることになります。

香川真司はフル出場しましたが、イマイチな出来。

なによりアポエル戦は出場して、レアル戦は出場出来なかった事実が、今の彼の立ち位置を表していますね。

そして、レアルとトッテナムの一戦。

こちらはホームのレアルが先制を許す苦しい展開でしたが、試合終了間際に得たPKをクリスティアーノ・ロナウドがしっかり決め、ドローに持ち込みました。

レアルとしてはGL首位通過のため、ホームで勝利しておきたかったですが、この展開ではむしろ負けなくて良かったといった所です。

トッテナムは、さすがプレミアでチェルシーやアーセナル、リヴァプールを抑えてリーグ3位に付けているだけありますね。

・第3節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 レアル・マドリード 7 5
1位 トッテナム 7 5
3位 ドルトムント 1 -4
4位 アポエル 1 -6

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
10/17(火) ドルトムント アポエル
10/17(火) トッテナム レアル・マドリード

次節、ドルトムントはホームでアポエルとの一戦です。

勝点1同士の試合、お互いここで負ければ、ELへの出場は無くなるといっても過言ではありません。

裏天王山となりました。

ドルトムントがキプロスのチームとガチでEL行きを争っていると考えると、少し悲しくなりますね。

グループHは死の組かと思っておりましたが、前半戦3試合であっさりと勝負がついてしまいました。

そして、レアルとトッテナムの一戦。

舞台はトッテナムのホーム、ホワイト・ハート・レーンへと移ります。

こちらは、GL首位突破をかけた、正真正銘の天王山ですね。

勢いだと、トッテナムに分がありそうですが、百戦錬磨のレアル。

簡単には引き下がらないでしょう。

余程の事が無い限り、この試合に勝ったほうがGL1位突破となると思います。

楽しみな試合ですね。

第3節が終わり、各グループ、かなり状況が見えてきましたね。

次節はGL突破を決めるチーム、GLでの敗退が決まるチームが出てきそうです。

第4節は10/31、11/1の2日間に行われます。

*【欧州CL・グループリーグ第2節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~ はこちら

以上、【欧州CL・グループリーク第3節・E〜H組】~結果 順位 2017-2018~でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする