Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/jalbobo5/football-change.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/jalbobo5/football-change.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/jalbobo5/football-change.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
【欧州CL・グループリーグ第1節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~

【欧州CL・グループリーグ第1節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー 欧州CL

前回に引き続き、欧州CLのグループリーグ第1節を見ていきたいと思います。

今回はグループE~Hの結果となります。

それでは、結果を見ていきましょう。

グループE 全チーム痛み分け、リヴァプールはPK失敗で勝利逃す

・第1節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/13(水) NKマリボル 1-1 スパルタク・モスクワ
9/13(水) リヴァプール 2-2 セビージャFC

両試合とも点が入ってのドロー決着となりました。

まずマリボルとスパルタク・モスクワの一戦。

後半14分にスパルタク・モスクワがアウェイで先制ゴールを挙げますが、ホームのマリボルが後半40分に土壇場で同点ゴールを決めました。

マリボルは敗戦濃厚の中、勝点1を拾えたのは本当に大きかったと思います。

そして、リヴァプールとセビージャの一戦。

久々に欧州CLに戻ってきたリバプール。

先制こそされはしましたが、試合を支配し、モハメド・サラーのゴール等で、前半で試合をひっくり返しました。

しかし、フィルミーノがPK失敗。

そのツケが後半に回ってきてしまいましたね。

セビージャに少ないチャンスをものにされ、2-2の引き分け。

更に最後の最後にジョー・ゴメスが退場処分を受けるという悲劇にも見舞われました。

正直、昨日の試合展開、加えてホームの試合ということもあり、勝点3を取って起きたかった所です。

後々、この引き分けが痛かった。。。とならなければ良いのですが。

・第1節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 リヴァプール 1 0
1位 セビージャFC 1 0
3位 スパルタク・モスクワ 1 0
3位 NKマリボル 1 0

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/26(火) セビージャFC NKマリボル
9/26(火) スパルタク・モスクワ リヴァプール

全チーム引き分けましたので、勝点は1ずつとなっています。

セビージャFCはホームですし、格下相手に確実に勝点3を積み上げておきたい所です。

またリヴァプールはアウェイですが、こちらも勝点3を獲得したい所です。

正直、このグループでセビージャFC以外の相手に勝点を落としているようでは、ノックアウトラウンドに進んだとしてもベスト16で負けてしまうでしょう。

正直、グループEは恵まれた組み合わせですので、しっかりと1位で予選を突破して欲しいと思います。

グループF マンCが4発完勝、ナポリはまさかの黒星スタート

・第1節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/13(水) フェイエノールト 0-4 マンチェスター・シティ
9/13(水) シャフタール・ドネツク 2-1 ナポリ

まずはフェイエノールトvsマンチェスター・シティの一戦。

アウェイのマンCが試合開始10分で2点、前半だけで合計3得点を決め、試合をものにしました。

ここ数年、いつもグループリーグの組み合わせに恵まれませんでしたが、今シーズンは比較的恵まれた印象を持ちます。

アウェイでこれだけ攻撃的な試合を出来るのですから、グループリーグについてはあまり心配することはないのかもしれません。

チームの悲願である欧州CL初制覇に向け、好発進です。

続いて、シャフタール・ドネツクとナポリの試合。

こちらは少し波乱だったと言っても過言ではないでしょう。

まさかナポリが、シャフタールに負けるとは思いませんでした。

前後半共に15分までの早い時間帯に1失点ずつしてしまい、試合のプランが大きく狂ったのかもしれません。

アウェイでの最少失点差での敗戦というのが唯一の希望でしょうか。

いきなり次節のフェイエノールト戦は負けられない戦いとなってしまいました。

・第1節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 マンチェスター・シティ 3 4
2位 シャフタール・ドネツク 3 1
3位 ナポリ 0 -1
4位 フェイエノールト 0 -4

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/26(火) ナポリ フェイエノールト
9/26(火) マンチェスター・シティ シャフタール・ドネツク

次節は、勝点3同士、そして勝点0同士の戦いとなります。

まずナポリ、第1節を落としていることもあり、ホームで必ず勝利を収めたい所です。

ここでフェイエノールトを叩いておけば、フェイエノールトは勝点0のままグループリーグ3分の1を終えることになりますので、精神的にも詰めることが出来ると思います。

逆にナポリが負けると、グループリーグ突破に黄信号です。

続いて、マンチェスター・シティとシャフタール・ドネツクの一戦。

マンCのホームですし、相手は格下ということを踏まえても、マンCの勝利は固いと思います。

第2節も爆勝した場合、波に乗ってマンCが早々にグループリーグ突破を決める可能性は高いと思います。

グループG 曲者ひしめくグループG、ASモナコはドロースタート

・第1節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/13(水) RBライプツィヒ 1-1 ASモナコ
9/13(水) FCポルト 1-3 ベジクタシュ

曲者ぞろいのグループG。

まずはRBライプツィヒとASモナコの一戦。

共に昨年脚光を浴びたチームですが、ASモナコに関しては、選手が大幅に入れ替わっています。

複数の主力がビッククラブに引き抜かれた影響で、管理人はファルカオとファビーニョ位しか名前と顔が一致しません(笑)

試合はお互い譲らず1-1。

前半33分と34分に1点ずつ決めあうという面白い試合展開となりました。

ホームのライプツィヒとしては勝ちたかった試合かもしれませんが、昨年のCLベスト4チームに、CL初出場のチームが挑んだ一戦としては上出来でしょうか。

次節以降、更に調子を上げて欲しいところです。

そして、FCポルトとベジクタシュの一戦。

アウェイのベジクタシュがまさかの3-1完勝となりました。

元レアルの守護神、カシージャスの守るゴールを3度もこじ開けた攻撃陣はさすがの一言です。

ベジクタシュにはこちらも元レアルのDFペペが所属していますが、ペペを中心にポルト攻撃陣を1点に抑えたのも流石です。

正直ポルトとしては、ホームでベジクタシュ相手に黒星スタートは想定していなかったのではないかと思います。

曲者ぞろいのグループGで、初戦を落としたのは痛い。

ここから挽回できるでしょうか。

・第1節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 ベジクタシュ 3 2
2位 ASモナコ 1 0
3位 RBライプツィヒ 1 0
4位 FCポルト 0 -2

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/26(火) ベジクタシュ RBライプツィヒ
9/26(火) ASモナコ FCポルト

次節、RBライプツィヒはCLで初めてアウェイの試合を戦います。

若い選手が多く、更に場所はトルコということもあり、独特の雰囲気にまず慣れる必要がありますね。

ベジクタシュはグループGで唯一初戦を白星発進しており、精神的に余裕があると思うので、難しい試合にはなるかと思います。

私はベジクタシュを最下位予想としていましたが、もしグループリーグ2連勝となったら、素直に謝罪したいと思います(笑)

そして、ASモナコはホームでFCポルトを迎え撃ちます。

どちらも今季初勝利を目指してくるでしょう。

特にFCポルトは負ければグループリーグ突破が厳しくなりますので、アウェイとはいえ、勝ちに来ると思います。

グループH 死の組はレアルとトッテナムが勝利、ドルトムントは痛い敗戦

・第1節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/13(水) レアル・マドリード 3-0 アポエル
9/13(水) トッテナム 3-1 ドルトムント

昨年、そして一昨年の覇者、レアル・マドリードの登場です。

初戦の相手は、グループHでは断トツで実力に差があるアポエル。

しっかりとホームで完封勝ちを収めました。

5試合の出場停止処分を受けていたクリスティアーノ・ロナウドが久々にピッチに戻ってきて、さっそく2得点。

うっぷんを晴らすかのようなゴールでしたね。

現在ベンゼマが怪我で離脱していますが、前半戦出場停止となりチームに迷惑をかけた分、彼が責任を持って得点を量産してくれるでしょう。

続いては、トッテナムとドルトムントの一戦。

日本人として今シーズン、唯一欧州CLに参戦している香川がやってくれました。

試合には負けてしまいましたが、一時同点に追いつく1アシストの活躍。

動きは悪くなかったと思います。

出来ればドルトムントにはグループリーグを突破してもらいたいですが、何せ運がありません。

CL二連覇中のレアル、昨年プレミア2位のトッテナムという強豪ひしめくグループを引き当ててしまいました。

次節以降切り替えて、なんとか2チームに食らいついていって欲しいです。

・第1節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 レアル・マドリード 3 0
2位 トッテナム 3 2
3位 ドルトムント 0 -2
4位 アポエル 0 -3

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
9/26(火) ドルトムント レアル・マドリード
9/26(火) アポエル トッテナム

次節、ドルトムントにとっては試練ですね。

CL開幕から2試合、トッテナム⇒レアル・マドリードの2連戦は本当に運がないです。

しかし、ホームです。

あれだけの熱狂的なサポーターの前で負けるわけにはいきません。

昨シーズンの香川はこういう大一番ではスタメンどころかベンチから外れる試合もありましたが、今シーズンは是非とも出場して、その真価を発揮してもらいたい所です。

レアルは恐らくベンゼマが間に合わない可能性が高いので、その穴を埋められるかどうかですね。

さすがに第1節のように楽勝とはいかないと思います。

そしてもう一試合、アポエルとトッテナムの一戦。

これはまあトッテナムが難なく勝利を収めるでしょう。

正直このグループでアポエルから勝点を取りこぼす=グループリーグ敗退を意味する気がします。

まだまだ第1節が終わったばかりですが、今シーズンも色々なドラマがうまれそうです。

以上、【欧州CL・グループリーグ第1節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~でした。

次回は、【欧州CL・グループリーグ第2節・A~D組】~結果 順位 2017-2018~を見てみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする