【ガンバ大阪】苦手な前半戦を4位でターン、課題は勝ち切る勝負強さ~2017シーズン前半戦 順位・結果~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー スタジアム

本日は、J1、2017年前半戦4位、ガンバ大阪について、シーズン前半戦の結果を紐解いていきたいと思います。

*【ガンバ大阪】大失速の後半戦、まさかの最終二桁順位に沈む~2017シーズン 順位・結果~ はこちら

■前半戦成績(総合・ホーム・アウェー)

・総合成績

勝点 試合数 勝数 引分数
32 17 9 5
負数 得点 失点 得失点差
3 31 16 15

・ホーム成績

勝点 試合数 勝数 引分数
13 9 3 4
負数 得点 失点 得失点差
2 16 6 10

・アウェイ成績

勝点 試合数 勝数 引分数
19 8 6 1
負数 得点 失点 得失点差
1 15 10 5

前半戦首位の鹿島アントラーズ、3位の柏レイソルと同じく、アウェイでの成績の方が、ホームの成績よりも良くなっています。

ガンバ大阪の本拠地は昨年新しくできたばかりの新スタジアム、加えてサッカー専用スタジアムということもあり、対戦相手のチームが燃えてしまうのでしょうか?

ホームでは勝ち切れずに、4つも引き分けがあります。

さらに、ホームでの引き分け4試合中3試合で、先制点を奪われています。

現在の所、ホームの利を活かせていないのはもったいないです。

加えて、得失点を見ると、ホームでは得点16点に対して失点6点となっています。

第8節の大宮戦で6点取ったといえど、その試合を除いても10得点6失点。

それに対して、2勝4分2敗の成績。

本来ならば、もう少し勝率が良くなくてはならないと思います。

先に失点しないことと、勝ち切る勝負強さが後半戦は必要になってきますね。

■前半戦成績(詳細)

キックオフ 開催 勝敗 ホーム 試合結果 アウェイ
2/26(日) 1 ホーム G大阪 1-1 甲府
3/5(日) 2 アウェイ 1-3 G大阪
3/11(土) 3 ホーム G大阪 3-0 FC東京
3/19(日) 4 ホーム G大阪 1-1 浦和
4/1(土) 5 アウェイ 新潟 2-3 G大阪
4/7(金) 6 ホーム G大阪 0-1 広島
4/16(日) 7 アウェイ C大阪 2-2 G大阪
4/21(金) 8 ホーム G大阪 6-0 大宮
4/30(日) 9 アウェイ 横浜FM 0-1 G大阪
5/5(金) 10 ホーム G大阪 1-1 清水
5/14(日) 11 アウェイ 札幌 0-2 G大阪
5/20(土) 12 ホーム G大阪 3-0 鳥栖
6/4(日) 14 アウェイ 磐田 3-0 G大阪
6/17(土) 15 アウェイ 神戸 0-1 G大阪
6/25(日) 16 ホーム G大阪 1-1 川崎F
7/1(土) 17 アウェイ 仙台 2-3 G大阪
7/5(水) 13 ホーム G大阪 0-1 鹿島

こうしてみると、第6節の広島戦の負けは本当に余計でした。

第5節まで、3勝2分と絶好のスタートを切っていたにも関わらず、降格圏に沈むチームにホームで無得点での敗戦は、よろしくないです。

例年、基本的には後半にエンジンがかかるチームであり、前半戦4位は悪くない結果なのですが、それでも下位チームからの取りこぼしは避けたい所です。

また、ホームで引き分け及び負けを喫した6試合のうち、先制点を取ったのは、第4節の浦和戦だけです。

それ以外の5試合は全て、先制点を取られています。

現在のG大阪の戦い方は、先制点を取って、しぶとく守備をし、カウンターからしたたかに追加点を奪いに行くスタイルです。

そのため、先に点を取られると、追いつくことはあっても、逆転は厳しい戦いとなっています。

なんと今シーズン、逆転勝ちを収めたのは、第4節の新潟戦のみです。

元々後半に強く、よく逆転勝ちを収めている印象がありましたが、今季に関していえば、先制点が非常に大切になってきています。

■前半戦全試合出場

前半戦、全試合出場したのは、DFの三浦弦太選手、MFの倉田秋選手、FWの長沢 駿選手の3選手です。

このうち、全試合フル出場しているのは、三浦弦太選手のみです。

三浦選手は今季、清水エスパルスから移籍してきた22歳の選手です。

今年は日本代表のロシアW杯最終予選に、最大で5名の選手を送り込む等、前半戦は人のやりくりに苦労しています。

更に今季ブレイクしていた堂安選手は、オランダへ旅立ちました。

日本勢として唯一ACLGLでの敗退となってしまいましたが、過密日程の影響を考えると致し方ない所もあるかと思います。

他に、16試合出場しているのが、GKの東口順昭選手、DFのファビオ選手、藤春廣輝選手、MFの遠藤保仁選手の4名です。

ファビオ選手も、今季横浜FMから獲得した選手であり、三浦、ファビオの2人の補強は大正解でした。

この2名がいなければ、前半戦の守備の安定はなかったですね。

また、夏の移籍市場で、DFの丹羽選手、FWのパトリック選手が共にサンフレッチェ広島に移籍しました。

今季出場機会の少ない2人ではありましたが、二人とも2014年に3冠を達成した時の功労者です。

是非、広島で活躍してほしいです。

■前半戦チーム内得点ランキング

順位 ポジション 背番号 名前 得点
1 MF 10 倉田 秋 6
1 FW 20 長沢 駿 6
3 MF 8 井手口 陽介 3
4 MF 15 今野 泰幸 2
4 MF 39 泉澤 仁 2
4 FW 9 アデミウソン 2

共に、17試合出場6得点の倉田選手、長沢選手が、チームの得点を牽引しています。

特に倉田選手は、日本代表にも選ばれ、また遠藤選手からキャプテンマークを引き継ぎ、完全にチームの顔として、奮闘しています。

最近は疲れの色濃くなってきており心配していましたが、一旦サマーブレイクに入るので、ゆっくり英気を養ってほしいと思います。

その他、3位、4位には、MF陣が名を連ねています。

井手口選手はボランチながら的確な攻撃参加でゴールを決めております。

若干21歳ながら、日本代表に選出され、先日のイラク戦では先発出場をしました。

いずれ遠藤選手にかわって、G大阪のボランチを、そして日本代表のボランチを支え続けてくれる選手だと思います。

後半戦に向けては、FWのアデミウソン選手の奮起が必要でしょうか?

U世代ですが、元ブラジル代表の10番を付けた選手としては、あまりにも少ない得点数になっています。

周りを使うプレーもうまく、非常に気が利くのですが、その分得点数が少なくなっている印象を受けます。

後半戦はもう少し出場時間を増やし、エゴイスティックにゴールを目指してほしいです。

以上、J1、2017シーズン前半戦第4位のガンバ大阪の順位・結果でした。

次回は、2017シーズン前半戦第5位の、川崎フロンターレを見てみたいと思います。

*【まとめ】サッカー J1 2017シーズン前半戦の順位・結果(第1節~第17節)はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする