【欧州CL・グループリーグ第5節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
欧州CL

欧州CLのグループリーグ第5節が、現地時間2017年11月21日、11月22日両日に行われました。

第5節を終えて、GL突破を決めたチーム、はたまたGL敗退が決定したチーム等出てきましたね。

それでは、グループリーグ第5節・E〜H組の結果を見ていきましょう。

グループE
全試合引き分けで、GL突破チーム決定は最終節に持ち越し

・第5節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/21(火) スパルタク・モスクワ 1-1 NKマリボル
11/21(火) セビージャFC 3-3 リヴァプール

両試合とも引き分けとなり、GL突破チーム決定は最終節に持ち越されることになりました。

まずは、スパルタク・モスクワとNKマリボルの一戦。

スパルタク・モスクワはホームで痛い引き分けとなりました。

最下位のNKマリボル相手に苦戦し、ようやく後半37分に先制点を上げましたが、まさかの後半アディショナルタイムに同点弾を被弾。

勝点3が手から零れ落ちていきました。

この試合に勝利して入れば、得失点差でセビージャFCを交わして2位に浮上出来ていたため、痛恨の引き分けとなりました。

得失点差を考えると、最終節アウェイでリヴァプールに勝利した上でセビージャFCが引き分け以下に終わることがGL突破の条件となってしまいました。

なかなか厳しいハードルですが、諦めないで戦ってほしいと思います。

また、NKマリボルは今節の引き分けでGL最下位が決定しました。

続いては、セビージャFCのホームで行われた、セビージャFCvsリヴァプールの一戦。

リヴァプールはやってしまいましたね。

前半30分までに3点をリードし楽勝ムードも漂いましたが、後半入り15分までに2点を返されると、後半アディショナルタイムにまさかの同点弾を被弾。

スパルタク・モスクワ同様、勝点3が手から零れ落ちていきました。

この試合に勝利していれば1位でのGL突破を決められていたので、本当に悔やまれる引き分けとなりました。

こういう所がプレミアで長らく復権できない理由かもしれませんね。

得失点差を考えれば、次節スパルタク・モスクワに敗れても恐らくGL突破は出来ますが、1位で突破するためにも、次節ホームで必ず勝利が求められます。

・第5節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 リヴァプール 9 10
2位 セビージャFC 8 0
3位 スパルタク・モスクワ 6 3
4位 NKマリボル 2 -13

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
12/6(水) NKマリボル セビージャFC
12/6(水) リヴァプール スパルタク・モスクワ

セビージャFCは次節、マリボルとアウェイで戦います。

勝てば自力でGL突破となりますが、負ければGL敗退の可能性もある大一番となりました。

普通に考えれば格下相手ですし、既にNKマリボルはCL敗退も確定していますので、セビージャFCが勝てるとは思います。

しかしCLのGL最終節、何が起こるかはわかりません。

セビージャFCとしては早い時間に先制点が欲しいですね。

そして、アンフィールドで行われる、リヴァプールvsスパルタク・モスクワの試合。

GL1位突破を決めたいリヴァプールと、GL突破のためには絶対に負けられないスパルタク・モスクワ。

どちらがより強い意志を持って試合に臨めるかがカギになりそうですね。

混戦模様のグループE、GL突破チームは次節最終節で決定します。

グループF
マンC5連勝で首位通過、ナポリは首の皮一枚繋がる

・第5節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/21(火) マンチェスター・シティ 1-0 フェイエノールト
11/21(火) ナポリ 3-0 シャフタール・ドネツク

まずはマンチェスター・シティのホームで行われた首位マンCvs最下位フェイエノールトの一戦。

結果は1-0で首位マンチェスター・シティが勝利をおさめました。

最下位相手に前後半共になかなかスコアを動かせなかったマンCですが、後半43分、スターリングが値千金の先制点を決め、そのまま勝点3を獲得しました。

これでGL5連勝、盤石の強さで首位通過を決めました。

逆にフェイエノールトは未だ勝星なし、勝点0で最下位となりました。

オランダ勢はCLで厳しい戦いが続いていますね。

続いて、崖っぷちのナポリとシャフタール・ドネツクの試合。

こちらはホームのナポリが3-0で勝利、GL突破へ首の皮一枚繋がりました。

得失点差を考えても、GL突破を争うライバルに3-0で勝てたのは大きいですね。

ナポリは次節、フェイエノールトに勝利し、シャフタール・ドネツクがマンCに敗れれば、逆転でGL突破となります。

可能性としては十分にあり得るシチュエーションですね。

というか、ナポリがGLで敗退してほしくないという、そんな気持ちです。

・第5節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 マンチェスター・シティ 15 10
2位 シャフタール・ドネツク 9 -1
3位 ナポリ 6 1
4位 フェイエノールト 0 -10

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
12/6(水) フェイエノールト ナポリ
12/6(水) シャフタール・ドネツク マンチェスター・シティ

次節、ナポリはアウェイでGL敗退が確定したフェイエノールト戦です。

ナポリとしては、GL突破のためにまず自分達が勝利することが絶対条件です。

もし、負けてしまってはGL突破の可能性はありません。

最下位相手ですが、確実に勝点3を獲得したい所ですね。

そして、シャフタールはマンCとホームで戦います。

シャフタールは今節ナポリに敗れましたが、まだ余裕はあります。

次節引き分け以上でGL突破となりますので、首位マンC相手ですし、状況によっては引き分けを狙うかもしれませんね。

勝つことも大事ですが、兎に角次節も負けないことが大切になる一戦です。

マンCとしては、首位通過も決まっており、完全に消化試合です。

ウクライナまでの遠征にもなりますし、もしかしたら主力はイングランドに置いていくかもしれませんね。

グループG
ベジクタシュ首位通過を決める、ASモナコはGL敗退

・第5節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/21(火) ベジクタシュ 1-1 FCポルト
11/21(火) ASモナコ 1-4 RBライプツィヒ

まずは、快進撃を見せているベジクタシュとFCポルトの一戦。

こちらは両者譲らず1-1の引き分けとなりました。

ベジクタシュは2試合続けての引き分けとなりましたが、2位と勝点差4となり、GL首位での通過を決めました。

恐らく今年のCLGLでの最大のサプライズでしょう。まさかの首位通過には管理人も驚きを隠せません。

逆にFCポルトは勝点1を上積むだけに終わり、最終節にGL突破をかけて戦うこととなりました。

続いて、ASモナコとRBライプツィヒの一戦。

こちらはアウェイのRBライプツィヒが4-1でASモナコを破りました。

RBライプツィヒはCL2勝目を飾るとともに、次節の最終節で勝利すれば初のGL突破も可能な位置につけました。

逆に昨シーズン、CLベスト4に残り旋風を巻き起こしたASモナコがまさかの最下位でGL敗退。

なんとELに回ることも出来ず、早くも欧州カップ戦から姿を消しました。

やはり多くの主力が抜けた穴を埋めることが出来なかったことが、今シーズンの不調につながってしまったのかもしれません。

毎年CLで結果を残しているチームが改めてすごいことを実感させられますね。

*【欧州CLグループリーグ】組み合わせ決定!総評と突破予想〜2017-2018シーズン はこちら

・第5節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 ベジクタシュ 11 5
2位 FCポルト 7 2
3位 RBライプツィヒ 7 0
4位 ASモナコ 2 -7

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
12/6(水) RBライプツィヒ ベジクタシュ
12/6(水) FCポルト ASモナコ

次節、グループ1位突破を決めたベジクタシュは、アウェイでRBライプツィヒと戦います。

RBライプツィヒはホームですし、GL初突破をかけた試合ですから、気合も入ると思います。

ベジクタシュは消化試合ですので、少し戦力を落とすかもしれませんね。

続いて、FCポルトとASモナコの一戦。

ASモナコは既に最下位でのGL敗退が確定しているため、ほとんどモチベーションのない試合になってしまいました。

これは相当FCポルトに有利な戦いとなるのではないでしょうか。

現在FCポルトとRBライプツィヒは勝点7で並んでいますが、得失点差は2点FCポルトの方が上回っており、対戦相手を考えても、FCポルト有利なことは否めません。

グループH
トッテナム・レアル共に勝利でGL首位突破は最終節決定

・第5節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
11/21(水) アポエル 0-6 レアル・マドリード
11/21(水) ドルトムント 1-2 トッテナム

まずは、アポエルとレアル・マドリードの一戦。

結果はアウェイのレアルが6-0で格下アポエルを撃破しました。

クリロナ、ベンゼマの2人が2ゴールずつ上げる等、王者の力を見せつけた結果となりました。

トッテナムとの得失点差を埋める意味でも、この大勝は大きいですね。

これで、レアルはGL突破確定です。

しかし1位突破できるかどうかは最終節の結果次第となりました。

続いて、香川真司所属のドルトムントvsトッテナムの一戦。

こちらはアウェイのトッテナムが2-1で勝利、トッテナムは死の組を1位で突破できる可能性が高まりましたね。

オーバメヤンの得点でホームのドルトムントが先制しましたが、後半ハリーケインとソン・フンミンの得点で逆転したトッテナムが勝利しました。

これでドルトムントはCL敗退が確定しました。

前節終了時点で事実上敗退は決まっていましたが、やはり寂しいですね。

最終節、レアルになんとか一矢報いて、ELへの出場だけは決めてほしいと思います。

・第5節終了時順位表

順位 チーム名 勝点 得失点差
1位 トッテナム 13 8
2位 レアル・マドリード 10 9
3位 ドルトムント 2 -5
4位 アポエル 2 -12

・次節対戦カード

日程 ホーム 試合結果 アウェイ
12/6(水) レアル・マドリード ドルトムント
12/6(水) トッテナム アポエル

次節最終節、レアル・マドリードはホームでドルトムントとの一戦です。

GL1位のトッテナムを逆転してGL首位通過を決めるには、勝利が最低条件です。

得失点差ではトッテナムを上回っていますので、トッテナムが負ければ逆転での首位通過となります。

そして、トッテナムとアポエルの一戦。

トッテナムは引き分け以上で首位通過が確定します。

相手はアポエルですし、トッテナムのホーム開催試合ですから、まあ負けるということは考えにくいです。

レアルの1位突破を期待してしまいますが、やはりレアルにアウェイで勝利したトッテナムが1位通過すると考えるのが妥当かもしれませんね。

第5節が終わり、各グループ、ほぼ大勢が決してきましたね。

次節最終節は、12/5、12/6の2日に行われます。

*【欧州CL・グループリーグ第4節・E~H組】~結果 順位 2017-2018~ はこちら

以上、【欧州CL・グループリーク第5節・E〜H組】~結果 順位 2017-2018~でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする