首の皮1枚繋がるも、、、アルビレックス新潟、次節(第30節)降格の条件は?J1 2017シーズン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟降格30節

前節(第29節)、G大阪のホームに乗り込み1-0での勝利をおさめ、なんとか首の皮1枚つながったアルビレックス新潟。

しかし、次節にも降格の可能性があるという現実は変わっていません。

*【残り10節】どこよりも早い!J1 2017シーズン 降格予想 はこちら

次節、新潟はアウェイで今季好調、勝点を既に50の大台に乗せている、ジュビロ磐田と対戦します。

古豪復活が近づいている磐田相手に勝利をおさめることが出来るのか。

【保存版】過去10年のJ2降格チーム総括~2007-2016~ はこちら

本記事では次節アルビレックス新潟がJ2に降格する条件を見ていきたいと思います。

▪️次節(第30節)降格の条件

次節に降格となってしまう条件は以下の通りです。

・新潟が勝利した場合

新潟が勝利した場合、勝点が18となりますが、清水、甲府が共に勝利を収めると次節(第30節)での降格となります。

清水、甲府が勝利をおさめるとこの2チームは勝点30を超えてくるため、勝点ではもう追いつけなくなります。

ただ何れにせよ、新潟は残留を果たすためには、今後勝利し続けるしかありません。

✳︎勝点(第29節終了時点)

清水29、甲府28、広島27、新潟15

✳︎得失点差(第29節終了時点)

清水-17、甲府-13、広島-14、新潟-36

・新潟引き分けた場合

新潟が引き分けた場合、勝点が16にとどまります。

その為、以下の①〜②の条件が満たされてしまうと、新潟のJ2降格が確定します。

①甲府が勝利か引き分け
②広島か大宮が勝利

甲府は、過去アウェイでは4勝5分と負けなしのC大阪戦。

C大阪も今シーズン好調なため、そう簡単に勝てはしないかもしれませんが、それでも引き分ける可能性は十分にあると思います。

仮に新潟が勝利した場合でも、甲府が引き分ければ、30節終了時点で甲府勝点29、新潟18となりますので、残り4試合新潟にとって逆転が本当に厳しくなります。

【ヴァンフォーレ甲府】リーグ最少得点・最多引き分け 残留への切り札はあるのか~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

広島はホームで2位川崎フロンターレとの試合です。

前節、広島はアウェイで首位鹿島に敗れ、今節もホームとは言え2位川崎Fと、非常に厳しい対戦相手が続いております。

川崎Fに勝つのも簡単ではないかもしれませんが、ただ、こういう大事なところで勝ちきれずタイトルに恵まれないというのも川崎Fの特徴です。

川崎Fはここ2試合連続で公式戦で退場者を出していますし、鹿島よりは勝てる可能性が高いかもしれません。

【サンフレッチェ広島】ホーム0勝、監督交代 J1 3度優勝の名門が降格の危機~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

・新潟が敗北した場合

この場合、新潟は勝点15のまま。

そのため、敗れた場合はその時点で降格が決定します。

【アルビレックス新潟】監督交代も効果なく 降格は不可避か~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

▪️第30節の試合開始時間

まず、10/21(土)14:00キックオフでC大阪vs甲府、広島vs川崎F、大宮vs柏の試合が始まります。

その後、10/21(土)15:00から、1時間遅れで磐田vs新潟の試合が始まります。

すなわち、新潟はハーフタイムの時点で、甲府、広島、および大宮の試合結果が分かるわけですね。

もしハーフタイムの時点で広島か大宮が勝ちで試合を終えていた場合、新潟は引き分けた時点でJ2降格です。

清水と甲府が勝った場合は、新潟が勝ってもJ2降格です。

とはいっても、新潟が残留するためには勝ち続けるしかないので、ハーフタイムに情報は入れないかもしれませんね。

結果はいかに。

明日の試合をしっかりと追いかけたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする