遂にこの時が、、、アルビレックス新潟、次節(第29節)降格の条件は?J1 2017シーズン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新潟 降格

遂にこの時が訪れようとしています。

2004年からJ1で戦い続けてきた、アルビレックス新潟が、次節(第29節)にも13年ぶりのJ2降格が確定する可能性があります。

*【残り10節】どこよりも早い!J1 2017シーズン 降格予想 はこちら

これまでのシーズン、驚異の残留力を発揮し、毎年の様に降格ラインギリギリで残留を果たしてきたアルビレックス新潟。

しかし、今シーズンは開幕から下位を彷徨い、監督交代も起爆剤とはならず、遂に降格の2文字が現実のものとなろうとしています。

本記事では次節アルビレックス新潟がJ2に降格する条件を見ていきたいと思います。

【保存版】過去10年のJ2降格チーム総括~2007-2016~ はこちら

▪️次節(第29節)降格の条件

次節に降格となってしまう条件は以下の通りです。

・新潟が勝利した場合

新潟が勝利した場合、勝点が15となり、他の残留を争っているチームが全て勝ったとしても、勝点差15から開かないため、次節(第29節)での降格はありません。

ただ、得失点差がかなり開いているため、札幌、広島、そして甲府の3チームのうち2チームが勝利してしまうと、限りなく残留は厳しくなってしまいそうです。

まあそもそも残り5試合で勝点差12〜15を逆転するというのも、かなり非現実的な話ではあるのですが。。。

ただ何れにせよ、新潟が勝利した場合は、次節での降格決定はありません。

✳︎勝点(第28節終了時点)
札幌28、広島27、甲府27、新潟12

✳︎得失点差(第28節終了時点)
札幌-15、広島-12、甲府-13、新潟-37

・新潟引き分けた場合

新潟が引き分けた場合、勝点が13にとどまります。

その為、以下の①〜③の条件のうち2つが満たされてしまうと、新潟のJ2降格が確定します。

①札幌が勝利か引き分け
②広島が勝利
③甲府が勝利

札幌はホームですが、相手が3位の柏です。

前半戦のアウェイの試合も1-2で落としており、ホームとは言えども中々簡単に勝てる相手ではありません。

柏としても前節甲府に敗れてしまい、これ以上負けると優勝争いからは脱落しますし、最悪ACLの出場権すら危うくなってきますので、必ず勝ちを狙ってきます。

引き分けはあり得ても、札幌の勝ちはなかなか予想しずらい状況ではあります。

【コンサドーレ札幌】アウェイ勝てず、夏の補強で挽回出来るか~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

広島はアウェイで首位鹿島との試合です。

前節鹿島は鳥栖に敗れましたが、そう簡単に連敗をしないのが王者鹿島です。

優勝する為にもう一度しっかりと引き締めてくるはずです。

懸念があるとすれば、昌子、植田のセンターバックコンビが日本代表に招集されており、過密日程になってしまっている点でしょうか。

しかしそれでも鹿島優位は揺るがないのではないでしょうか。

広島もここ6試合で3勝3分と調子は良いですが、とはいえ15位のチームです。

ちなみに前半戦ではアウェイの鹿島が3-1で広島を下しています。

【サンフレッチェ広島】ホーム0勝、監督交代 J1 3度優勝の名門が降格の危機~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

甲府はホームでFC東京と一戦。

ここ2試合、横浜FM、柏と上位陣を破っての2連勝。

一気に残留に向け勝点を重ねてきました。

今シーズン大型補強を敢行したにも関わらず、例年通り、どうにもこうにも調子が上がらなかったFC東京。

監督を解任しても、状況は大きく変わりませんでしたね。

今の甲府の勢いであれば、勝点3を獲得しても不思議ではありません。

なお、前半戦では1-1の引き分けに終わっています。

【ヴァンフォーレ甲府】リーグ最少得点・最多引き分け 残留への切り札はあるのか~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

・新潟が敗北した場合

この場合、新潟は勝点12のまま。

そのため以下の④〜⑤の2つの条件のうちいずれかを満たしてしまった場合、新潟のJ2降格が決まります。

④広島が勝利か引き分け
⑤甲府が勝利か引き分け

上記でも述べたように、甲府がここ2試合好調なため、⑤の条件は満たす可能性が高いのではないかと思います。

そのため、新潟はもし敗れてしまった場合は、かなり高い確率でJ2への降格となってしまうと思います。

なお、次節の新潟の対戦相手はG大阪です。

G大阪は後半戦調子を落としており、またJ1では優勝も降格もほぼない状況とあり、なかなかチームにモチベーションがありません。

しかし、新潟はアウェイでの試合という事もあり、そう簡単に勝星を取れる相手でもないと思います。

前半戦もホームで2-3で敗れており、勝点3を取れるか、厳しい戦いが予想されます。

【アルビレックス新潟】監督交代も効果なく 降格は不可避か~2017シーズン前半戦 順位・結果~ はこちら

▪️第29節の試合開始時間

まず、10/14(土)13:00キックオフで札幌vs柏の試合が始まります。

その後、10/14(土)14:00から、1時間遅れでG大阪vs新潟の試合が始まります。

さらにその1時間後、10/14(土)15:00から、鹿島vs広島の試合が始まります。

札幌が柏に引き分け以上、新潟が引き分け、広島が鹿島に勝った場合、17時に新潟のJ2降格が決まります。

また、新潟が敗戦、広島が引き分け以上でも17時に新潟のJ2降格が決まります。

もし、新潟が引き分け、札幌が引き分け以上、広島が負けでも、翌10/15(日)14:00からの甲府vsFC東京で甲府が勝てば、16時に新潟のJ2降格が決まります。

また、札幌が負けても、広島、甲府が勝てば、10/15(日)16時に新潟のJ2降格が決まります。

ややこしいですが、結局新潟はとにかく勝つしかないという状況です。

10/14(土)の決戦の日まで残り12日。

希望の光は見えるのでしょうか。

新潟に残された時間は刻一刻と少なくなってきています。

【まとめ】サッカー J1 2017シーズン前半戦の順位・結果(第1節~第17節) はこち

【追記】

10/14(土)のG大阪戦に1-0で勝利し、第29節での降格はなくなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする